ニューロフィードバックや心理に関係する
お役立ち情報をお伝えします。

心理学
2023/01/11

情動:emotionと感情:feeling

写真
一般的には、情動と感情は同じ意味合いとして使われることが多いですが、分けて考える必要が出てくることもあります。 英和辞典でのemotionとfeeling 英和辞典によるとemotionは (心身の動揺を伴うような)強い…
お役立ち情報
2022/10/17

オンライン予約をリニューアルしました

写真
オンライン予約システムを構築し、旧システムから新システムへと更新しました。 URLの変更はありません。 構築した理由 様々な予約システムが存在しますが、クライアント様のプライバシーを守ることを最優先に考え、外部の予約システ…
お役立ち情報
2022/09/25

Web会議ツール「whereby」の使い方

写真
Web会議ツールのひとつである「whereby」に「URLを教えてもらって参加する方法(ゲスト参加)」についてお伝えします。 スマホもPCも手順は同じ 基本はスマホもPCも同じで、SafariやCrome、Firefoxなどのブ…
QEEG
2022/06/30

QEEG(定量的脳波)とは?QEEGでわかること、わからないこと

写真
QEEGとはQuantitative electroencephalographyのことで、日本語にすると定量的脳波と訳されます。 QEEG、qEEGといった表記をされることもありますが、同じものです。また、「脳マッピング」「ブレイン…
ニューロフィードバック
2022/08/21

ニューロフィードバックとバイオフィードバックの違い

バイオフィードバック
日本でも少しずつ普及してきているニューロフィードバックとバイオフィードバックですが、同じ部分もあれば違う部分もあります。 ニューロフィードバックを臨床で行い、バイオフィードバックについても理解のある私が詳しく解説させていただきます。 …
ニューロフィードバック
2022/06/10

学習障害(LD)のニューロフィードバック

ニューロフィードバック 学習障害
発達障害のひとつである学習障害を改善する手段として、ニューロフィードバックがあります。 しかしながら、やみくもに学習障害にニューロフィードバックが効果があるとは言えません。 脳波には個人差がありますし、同じ学習障害だからといって…
ニューロフィードバック
2022/06/02

ニューロフィードバック療法の基本

ニューロフィードバックとは ニューロフィードバック(Neurofeedback)とはニューロセラピー(neurotherapy)、EEGバイオフィードバックとも呼ばれるもので、脳の動きの結果である脳波をリアルタイムでフィードバックさせ…
心理学
2022/08/08

オペラント条件づけで考えるNGな子育て

写真
親が子を否定すると、行動は減少し、自信を無くす条件付けが成立してしまう 例えば、次のような行動をしたとしましょう。 子が自分でしたいと思った行動をする親が叱る行動が減る 多くの場合「親に叱られる」のは、子にとって罰(嫌なこ…
心理学
2022/08/08

これで全部わかる!ADHDとADD

「集中力が無くて、ADHDかも・・・」 「どうしたらいいのかわからず、不安やイライラで辛い・・・」 こういった気持ち、よくわかります。 そこで、本記事では、ADHDという障害、症状、治療、対処法、向き合い方についてお伝えし…
ニューロフィードバック
2022/08/08

視床ー大脳皮質回路と脳波リズム

写真
視床thalamasは大脳の皮質corticalとお互いに影響を及ぼし、大脳皮質のEEGリズム(脳波のリズムのこと)を作り出します。 別の言い方をすると、視床ー皮質回路は、大脳の上部皮質層(大脳皮質は6層構造)の皮質脳波リズム(cor…
初回面談
(オンライン)
予約
ページ上部へ